医療保険の請求準備

入院してすぐに、加入している医療保険の会社から給付金請求の用紙を取り寄せました。


というのも、搬送前にクリニックの先生から、この病院は個室の差額ベッド代が1日3万円はかかると言われていたからです。


高額医療費による自己負担限度額には入院中の食事代や差額ベッド代は含まれません。

私は幸いにも大部屋の空きが出るタイミングがよくて一度も個室に入ることなく済みましたが、もし1週間いれば3万円×7日=21万円。

これまでの入院期間ずっと入ったとすると180万円…!

(まあさすがにそんな長期間大部屋が空かないということはないとは思いますが)


これは大変、とダンナに家から保険証券を持ってきてもらい保険会社のフリーダイヤルに電話をかけると、コールセンターの男性が対応してくれました。

証券番号と名前・生年月日を伝え、妊娠中のトラブルで入院したので給付金請求の資料が欲しいというと、すぐにご自宅に郵送しますとの返事。

ものの5分もかからずに電話は終わりました。


会社のホームページでは到着に7〜10日かかると書いてありましたが、実際には3日程で封筒が届きました。

中には以下のものが入っていました。

1.給付金請求の流れなどの説明書一式

2.契約内容確認書

3.給付金請求書

4.本人確認書類コピーの添付用紙

5.診断書(医師に書いてもらう)

6.返信用封筒


このうち3〜5を揃えて送れば入院給付金がもらえるというわけですね。


ちなみに私の入っている保険のうち、今回の入院出産に関わる保障は次の通りです。

入院:1日につき8000円(最大60日)

手術:手術の種類に応じて基本給付金

額の10、20、40倍


診断書は退院の時に書いてもらうためずっと手元に置いています。

ところが先日、出産まで入院することが決定しました(笑)

そこで気になったのが転院のこと。


入院給付金は60日までしか出ないので、今の病院での入院中にストップしてしまいます。

その後転院した場合、帝王切開の手術費は出るのかな?と。


気になることはすぐ質問!ということで、再びフリーダイヤルに電話。

結果、入院給付金はストップしても転院先での手術費は出ます、とのこと。やった!

ただし、それぞれの病院で診断書を書いてもらわなければならないので改めてもう1部送ってくれるそうです。


対応してくれた女性はとても丁寧で、今日は週末なので月曜日の発送でもよろしいですか?とか、お急ぎであれば速達でお送りします、とか、返信用封筒はご入用ですか、など一つ一つ確認してくれました。

急ぎではないので月曜日発送の普通便で構わないこと、返信用封筒はいらないことを伝え電話を切りました。


ここまでとても良い対応をしてもらって心地よくとても好感が持てました。

退院後スムーズにお金がもらえるといいのですが…。

それについては全て終わったら御報告します。