34週突入、転院の予定について

9月18日、今日でようやく34週0日です!

これで待ちに待った転院が可能に。


数日前に主治医の先生が話してくれた内容によれば、シルバーウィーク明けから月末までの間の転院となる可能性が高そうです。


最近では色々な先生や看護師さんたちに

「お腹大きくなりましたねー!よくここまで頑張ったねぇ」

と感慨深げに言われます。

24週で入院してから10週間も経つんだもんなぁ。そりゃお腹も大きくなったと感心されますよね。


ところで転院先となる病院、息子の持病を診てもらうのに定期的に通ってはいますが、私自身がかかったことはありません。

系列の大学病院とは言え、今いるところとは異なることもあるだろうと、口コミサイトで少し調べてみました。


Women's Park

http://women-sp.benesse.ne.jp/cos/


読んでみて感じたこと。

★共通点

・赤ん坊のコットに無呼吸時に鳴るアラームがついている

・毎回違う先生による診察となるので気になることはその場で聞いた方がいい

・15歳未満は病棟に入れないので新生児には会えない


★相違点

・おやつがでる!!!

・母乳育児寄りの方針

・シャワーが予約制

LDRがある


こんなところでしょうか。

そこまでの違いは無いように思います。

おやつがあるのが嬉しいくらいかな(笑)


一人目を出産した新潟の済生会第二病院が猛烈な母乳育児推奨だったのでそれほど抵抗は無いし、帝王切開予定なのでLDRの有無もそれほど重要じゃないです。


一つ気になったのが、総じて「入院・分娩費が高い」というコメントが多かったこと。

どこと比べての話かイマイチはっきりしなかったので、個人の感覚によるところが大きいのかもしれませんが、ちょっと心配…。

私の場合は健康保険が一部適用されるだろうとは思っていますが、ある程度の請求は覚悟しておく必要があるかもしれません。


とりあえずは、あともう少し、手術まで何事もなく過ごせますように!